10月 1, 2014

(元記事: 9so (sinyasikiから))

10月 1, 2014

(元記事: djphil9999 (sinyasikiから))

10月 1, 2014
"インターネッツで知り合った人に職業聞かれたら大体いつも「レンコンに穴あける仕事してる」って言ってる。たまに「えー、あれって元からあいてるんだと思ってました!」と信じちゃう人がいて、くりぬいた部分はどうしてるか聞かれるので「まかない」と答えてる。"

Twitter / Cheekwp (via gearmann)

9月 24, 2014
"京都が誇る三つ星料亭「菊乃井」さんなどでもだいたい
300個くらいが限度です。
これは人手が足りないのではなく、材料が揃えられないんですね。
もちろん1社独占で仕入れることもできますが、
そうすると小さな料理店に素材がいかない。
そういう「1人よがり」は京都で1番嫌われるので、
有名どころはだいたいそうしています。


これだけ食文化が発達した日本でも、
それを支えている人たちの事情や、
経済事情ってあまり知られていません。

おせちは大量にそれぞれの具材を作っていくのですが、
出来上がったものが腐ってはいけないので、
29日の夜くらいから一切暖房を入れないのですね。
だから部屋も調理場も、超寒いんです。
部屋の中にいるのに白い息吐きながら、
美しさを保つべく神経使いながら盛り付けしていくのです。

また、だし巻なんかは大量に作れないので、29日の夜・
30日の夜は絶対に徹夜になります。特に30日の夜なんか
半分寝ながらう巻きを巻いているわけです。

だからほとんどの調理人さんは31日の夕方、おせちが無事に
配達されたのを見届けると気絶するかのように
寝てしまいます。紅白なんてみんな見られないんですね。

そういったこともぜひ知ってもらいたく、
今回はおせちについて書いてみました。

現場を知れば、「おせちは高い!ぼったくりだ!」なんていう意見や、
これを機会に一儲けしてやろうって人も減るはずなんですね・・・"

京都を遊ぶ社長のblog : おせちの裏側 (via cokeraita)

(yellowblogから)

9月 21, 2014
"相手を言い負かす事で問題を処理してる人が居るが、即刻やめた方が良い。言い負かすってのは屁理屈で相手を煙に巻くだけの事だから、結局何も解決しないままシコリだけが残る。一見仕事が出来る様に見えるが、問題解決能力は無いので、ある日破綻する。
本当に何人見て来たか。うんざりだ。"

夕澄慶英さんはTwitterを使っています (via hutaba)

(tknrkidoから)

9月 21, 2014
inu1941-1966:

Chiba + Kyoko koizumi + Tatsuya nakamura + Jun murakami
H 2003_vol58

inu1941-1966:

Chiba + Kyoko koizumi + Tatsuya nakamura + Jun murakami

H 2003_vol58

(choccotoから)

9月 21, 2014
"友達と二人でタクシー移動してて料金が2100円やって割り勘にしようかという話になって「一人700円やな〜」って言った瞬間に運転手が振り返って何でわしも数に入ってるねん!ってツッコミ入ってスキル高いと思った。"

Twitter / curo002 (via yasunao)

(halmatchから)

9月 20, 2014
holespoles:

Ryohei Yanagihara
柳原良平
さかな人的趣味生活。 - Yahoo!ブログ

holespoles:

Ryohei Yanagihara

柳原良平

さかな人的趣味生活。 - Yahoo!ブログ

9月 19, 2014
"「女性を登用することで経営プロセスの見直しが図られ、結果として経営の効率が上がったという声をよく聞く」と、河口氏は明言する。例えば慣例的に夕方5時から行われていた会議を、残業ができない女性管理職の勤務時間に合わせるために3時から行えば、男性管理職も残業時間を減らすことができる。結局のところ、女性が働きやすい環境は、誰にとっても働きやすい環境なのである。"

日経ビジネスオンラインSpecial 社会・環境報告書ディレクトリ2014 Part1 (via tsukamoto)

(atm09tdから)

9月 19, 2014
g0nsuke:

学研まんがから始まる。 - (Revenge of the)United Minds

g0nsuke:

学研まんがから始まる。 - (Revenge of the)United Minds

Tumblrでのスキな投稿: スキな投稿をもっと見る »